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XXXX入門 日本語編


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1.XXXXとは
2.まずは作ってみる
3.アクションをつける
4.順繰りに動かす
5.トランクとリーブス
 
その他
 

XXXX入門編

4次元ソフト

このページではXXXXの基本的な事項を紹介します。
...

1.XXXXとは

 これまでは、大量の専用コマンドを覚え、複雑な操作を習得し、能力の限りを尽くして、3次元を作成してきました。  そのため、本来は、本業へ向けるべき能力が、削がれるという、本末転倒とも思える現象が、数多く見受けられました。

 このシステムは、原点に立ち戻り、道具として形にこだわり、『入力は基本的に、エクセルやメモ帳を使うことを前提』にして、頭を使わな くてもいいシステムを目当てにしています。これは、一見すると、手抜きシステムとも、とれますが、実際に使ってみると、その便利さを実感できると思います。

 「XXXX」は、[All-round Infomation Model System]の略で、オブジェクト型の情報モデルになっています。  ちなみに、欧米で盛んになりつつある、BIM(Building Infomation Model)とは何の関係もありません。


XXXXの特徴
XXXXの特徴として以下の点があります。

・入力にエクセル等が使える。
・わずか7種類の図形要素でモデル構築。
・3次元表示速度が高速(OpenGL採用)。
・イメージ、図面、文字を3次元で作成。
・人の起立着席や、ドアを開閉可能。
・さらに、それらを、自作ソフトからコントロール可能。
・ビューアーは無償(無料)。
 
 

2.まずは作ってみる
 論より証拠、とりあえず、簡単なデータを作ってみましょう。
 
XXXXのダウンロード

最新のソフトウェアは
http://www.dracad.co.jp/fm3d/
からダウンロードできます。

 
エクセルにデータ書き込み

 まず、エクセルを立ち上げます。

 列Aの適当な行に「trunk」(「」の中だけです)と記入します。これが「図形の開始宣言」です。
 次の行の列Aに「ball」といれます。「球宣言」です。
 同じ行の列Nに「4000」と記入します。直径4000mmです。
 さらに、同じ行の列Wに「255」といれます。赤の明るさを最大にします。

 これで、赤い球のデータができました。今の2行を選択して、「複写(Ctrl+C)」してください。

 これで、図形データが「クリップボード」に標準テキスト形式で入りました。後はこれを、「XXXX」に読ませればよいわけです。

 「XXXX」をアクティブにして(マウスでクリック)、キー「G」を押します。画面中央に、赤い球が現れました。

 このままでは、球の表面がゴツゴツしていると思います。滑らかにするには、列Vに「1」を入れてください。コピーして、Gキーで現れた球は表面が滑らかに見えるはずです。

 エクセルの中身はこうなります。

 
 
 

3.アクションをつける
 この物体にアクションを付けて、動かしてみましょう。個々のリーブスには、マウスダウンを感知して指定された命令を実行する機能が備わっています。命令の種類は幾つかありますが、ここで使うのは「移動」命令です。
 
移動命令

移動命令はこう書きます。
m;trunk;dx;now;add+500;0;1 パラメータはセミコロンで区切ります。カンマやタブはエクセルで列の区切りになってしまいます。 意味は、「移動せよ」、ターゲットは「trunk」、変更するパラメータは「dx」(配置位置のX座標)、現在の値から、プラス500mmまで、0秒後から、1秒間かけて。 となります。

 
エクセルにデータ書き込み
 「ball」と入れた同じ行の列AJに上記の「m;trunk;dx;now;add+500;0;1」を記入します。

 コピーして、Gキーで現れた球をマウスで押すと、X方向に動くはずです。

 エクセルの中身はこうなります。

 
 
 

4.順繰りに動かす
 幾つかのアクションをまとめて書いて、複雑な動きをさせることも出来ます。今は、右に動くだけでしたが、「右」「前」「左」「後ろ」と順に動かして、元に戻ってくるようにしてみましょう。
 
命令の複数書き込み

命令文は「|」で区切ることで、幾つでも書くことができます。
m;trunk;dx;now;add+2000;0;1|m;trunk;dy;now;add+2000;1;1|m;trunk;dx;now;add-2000;2;1|m;trunk;dy;now;add-2000;3;1 で4つの命令を同時に発行できます。

 
エクセルにデータ書き込み
 先の列AJに上記の「m;trunk;dx;.....now;add-200;3;1」を記入します。

 コピーして、Gキーで現れた球をマウスで押すと、四角を描いて元に戻るはずです。

 開始時間をづらすと妙な動きもをします。

 エクセルの中身はこうなります。

 
 
 

5.トランクとリーブス
 図形は「trunk」と「leaves」に分類されます。「trunk」は図形の大きな単位で、人や、テレビなどに相当し、 「leaves」はその、手足や、スイッチに相当します。実際の形状はこの「leaves」が持っていて、「trunk」は「leaves」の集まりで、形状は持ちません。 「trunk」は形状を持たない代わりに、属性を持ちます。 「leaves」には、「box」「ball」「cylinder」「poly」「sui」「hankyuu」「kaiten」の7つの種類があります。 「leaves」同士の親子関係は、その名前、「trunk」同士の親子関係には{}(中カッコ)を使います。
 
手をつける

「ball」の次の行に「cylinder」以下、3行追加します。

こんな、雪だるまになるはずです。
そして、おなかを押せば、同じように動きます。
 
ダルマの上にダルマを乗せる
 データはまだ、クリップボードに残っています。そこで、画面のダルマの上に、もうひとつのダルマを乗せてみましょう。

 ダルマの適当なところ(手の上が面白い)でマウスの右を押します。 ポップアップメニューが現れるので、「ペースト この位置」を選びます。

ダルマが手の上に出現
下のダルマのおなかを押せば、2つとも動きます。上のダルマのおなかを押しても、下のダルマは動きません。 上のダルマは、下のダルマの「子」として、作られているのです。常に、親が動けば子も動きます。「leaves」同士でも同じことがいえます。
 
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end of doc

おまけ::::以下をコピーして貼り付けてみましょう。



set	haikei	0	0	0
set	sun amb	0.000
set	sun dif	1.000
set	sun spe	0.000
set	head amb	0.000
set	head dif	0.130
set	head spe	1.000
set	obj amb	1.000
set	obj dif	1.000
set	obj spe	1.000
set	eye point	-660.920000	-252.749000	1040.372000	-40.650000	-103.801000	600.146000	24.000000
set	mesh world	0
set	menu_screen_height	 1000.0
set	shadow_disp_sw	0
set	shadow_seisai	0
set	shadow_trans	0.70
set	shadow_hokui	  35.6894	 139.6917
set	shadow_month	1	11	9	14
	24124240
excoms	001:eyepos	0	0
{
excom;	chcpos	-660.92	-252.749	1040.372	-40.65	-103.801	600.146	0.5	24	;

}
	24124240
	24124352
A	B	C	D	E	F	G	H	I	J	K	L	M	N	O	P	Q	R	S	T	U	V	W	X	Y	Z	AA	AB	AC	AD	AE	AF	AG	AH			
コードネーム	配置位置X	Y	Z	配置回転X	Y	Z	基点位置X	Y	Z	基点回転X	Y	Z	幅	奥行き	高さ	上部幅	上部奥行き	分割数	下部半球	上部半球	表示モード	赤	緑	青	環境光に対する反射率	拡散光に対する反射率	反射光に対する反射率	透過率	自称	親名	貼り付けるファイル名	固定スイッチ	2Dポリゴン	最大最小規制	アクション	カメラ機能スイッチ
																	半円角度	DEF=12			0:平 1:グロー	0-255	0-255	0-255	0.2	0.8	0.2	0.0						A;1;;;;;;0;	M;obj-name;rz;now;max;1;2	
//trunk																						表示層	マイID	親のID												
<<左腕																																				
trunk	12.1732049305279	-80.7926073198993	0	0	0	0	0	0	0	0	0	0							0	0									z-45257568							0			0
cylinder	0	0	0	0	0	-3	0	0	0	0	0	0	120	0	150	0	0	0	0	0	1	111	111	155	0	0	0	0	arm1			A;1;;;;;;0;;;;;;			h;[jcom=rlz:1];	4			0
cylinder	0	0	210	-30	0	0	0	0	75	90	0	90	120	0	150	0	0	0	0	0	1	255	255	150	0	0	0	0	arm2	arm1		A;1;;;;0;;;;;;;;			h;[jcom=rlx:1];	4			0
cylinder	0	0	60	0	0	0	0	0	0	0	0	0	120	0	300	0	0	0	0	0	1	111	111	133	0	0	0	0	arm3	arm2		A;1;;;;;;0;;;;;;			h;[jcom=rlz:1];	4			0
cylinder	0	0	360	90	0	0	0	0	75	90	0	90	120	0	150	0	0	0	0	0	1	255	255	155	0	0	0	0	arm4	arm3		A;1;;;;0;;;;;;;;			h;[jcom=rlx:1];	4			0
cylinder	0	0	60	0	0	0	0	0	0	0	0	0	120	0	300	0	0	0	0	0	1	111	111	133	0	0	0	0	arm5	arm4		A;1;;;;;;0;;;;;;			h;[jcom=rlz:1];	4			0
cylinder	0	0	360	45	0	0	0	0	75	90	0	90	120	0	150	0	0	0	0	0	1	255	255	155	0	0	0	0	arm6	arm5		A;1;;;;0;;;;;;;;			h;[jcom=rlx:1];	4			0
<<手のひら																																				
box	0	0	60	0	0	0	0	0	0	0	0	0	100	30	200	0	5	110	0	0	0	255	255	200	0	0	0	0	hand1	arm6		A;1;;;;;;;;;;;;			h;[pose=000:]trunk;|h2;[pose=001:]trunk;	4			0
<<矢印																																				
poly	0	0	75	0	0	0	110	110	0	0	0	0	100	100	5	0	0	0	0	0	0	255	0	0	0	0	0	0	arrow1	arm1		A;1;;;;;;;;;;;;	110;210;92.64;208.48;75.8;203.97;60;196.6;45.72;186.6;33.4;174.28;23.4;160;16.03;144.2;11.52;127.37;10;110;11.52;92.64;16.03;75.8;23.4;60;33.4;45.72;45.72;33.4;60;23.4;75.8;16.03;92.64;11.52;110;10;127.37;11.52;144.2;16.03;160;23.4;174.28;33.4;186.6;45.72;196.6;60;203.97;75.8;208.48;92.64;210;110;195.63;110;215;143.56;234.38;110;220;110;218.33;90.9;213.37;72.38;205.26;55;194.27;39.29;180.71;25.74;165;14.74;147.62;6.63;129.1;1.67;110;0;90.9;1.67;72.38;6.63;55;14.74;39.29;25.74;25.74;39.29;14.74;55;6.63;72.38;1.67;90.9;0;110;1.67;129.1;6.63;147.62;14.74;165;25.74;180.71;39.29;194.27;55;205.26;72.38;213.37;90.9;218.33;110;220;110;234.38;143.56;215;110;195.63;110;210;			0			0
poly	150	0	0	0	0	0	110	110	0	90	0	90	100	100	5	0	0	0	0	0	0	255	0	0	0	0	0	0	arrow2	arm2		A;1;;;;;;;;;;;;	110;210;92.64;208.48;75.8;203.97;60;196.6;45.72;186.6;33.4;174.28;23.4;160;16.03;144.2;11.52;127.37;10;110;11.52;92.64;16.03;75.8;23.4;60;33.4;45.72;45.72;33.4;60;23.4;75.8;16.03;92.64;11.52;110;10;127.37;11.52;144.2;16.03;160;23.4;174.28;33.4;186.6;45.72;196.6;60;203.97;75.8;208.48;92.64;210;110;195.63;110;215;143.56;234.38;110;220;110;218.33;90.9;213.37;72.38;205.26;55;194.27;39.29;180.71;25.74;165;14.74;147.62;6.63;129.1;1.67;110;0;90.9;1.67;72.38;6.63;55;14.74;39.29;25.74;25.74;39.29;14.74;55;6.63;72.38;1.67;90.9;0;110;1.67;129.1;6.63;147.62;14.74;165;25.74;180.71;39.29;194.27;55;205.26;72.38;213.37;90.9;218.33;110;220;110;234.38;143.56;215;110;195.63;110;210;			0			0
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poly	-100	0	0	0	0	0	110	110	0	90	0	90	100	100	5	0	0	0	0	0	0	255	0	0	0	0	0	0	arrow4	arm4		A;1;;;;;;;;;;;;	110;210;92.64;208.48;75.8;203.97;60;196.6;45.72;186.6;33.4;174.28;23.4;160;16.03;144.2;11.52;127.37;10;110;11.52;92.64;16.03;75.8;23.4;60;33.4;45.72;45.72;33.4;60;23.4;75.8;16.03;92.64;11.52;110;10;127.37;11.52;144.2;16.03;160;23.4;174.28;33.4;186.6;45.72;196.6;60;203.97;75.8;208.48;92.64;210;110;195.63;110;215;143.56;234.38;110;220;110;218.33;90.9;213.37;72.38;205.26;55;194.27;39.29;180.71;25.74;165;14.74;147.62;6.63;129.1;1.67;110;0;90.9;1.67;72.38;6.63;55;14.74;39.29;25.74;25.74;39.29;14.74;55;6.63;72.38;1.67;90.9;0;110;1.67;129.1;6.63;147.62;14.74;165;25.74;180.71;39.29;194.27;55;205.26;72.38;213.37;90.9;218.33;110;220;110;234.38;143.56;215;110;195.63;110;210;			0			0
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pose2	0	0.5	001:標準	arm1	0	0	0	0	0	-3	[p]	arm2	0	0	210	-30	0	0	[p]	arm3	0	0	60	0	0	0	[p]	arm4	0	0	360	90	0	0	[p]	arm5	0	0	60	0	0	0	[p]	arm6	0	0	360	45	0	0	[p]	hand1	0	0	60	0	0	0	[p]
pose2	1	0.5	000:休憩	arm1	0	0	0	0	0	-51	[p]	arm2	0	0	210	-59	0	0	[p]	arm3	0	0	60	0	0	16	[p]	arm4	0	0	360	148	0	0	[p]	arm5	0	0	60	0	0	-88	[p]	arm6	0	0	360	137	0	0	[p]	hand1	0	0	60	0	0	0	[p]